出張写真・家族写真・ロケーションスナップ撮ってます。そのほか日常もポチポチと。


by sabaneko

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Link





にほんブログ村 写真ブログ マタニティーフォトへ



【トレミー】人気ブログランキング


ブログジャンル

カメラ
写真家

ブログパーツ

カテゴリ

全体
家族写真
エンゲージメントフォト
ブライダル
ポートレート

季節
おいしいもの
アート
おさんぽ
日常

クラゲ・さかな
お天気
音楽

お仕事
着物
ペット
七五三
PC
未分類

その他のジャンル

さんぺい汁とにごり酒

北海道生まれor育ちの方ならだれでも知ってる・・・はず。
ご存じ「さんぺい汁」
b0065736_2281077.jpg


たまにはレシピなど。

【用意するもの】
スーパーや、魚屋さんの隅っこでさみしそうにこっそり売られている、
新巻鮭のアラ(4人分くらいの量が150~200円! お得!)
北海道産男爵イモ
大根
人参
長ネギ
量はすべて適当に・・・034.gif

【作り方】
新巻鮭のアラは、熱湯をかけて、軽く塩出し。
塩がきつい時は、しばらく水につけて塩出し。
鍋に、イチョウ切りした大根と人参と、斜め切りの長ネギを入れ、
沸騰してきたら、塩出しした新巻鮭を入れる。(食べやすい大きさに切ってね)
鮭の色が変わってきたら、ジャガイモを入れ、
アクをすくいながら、ジャガイモが煮融ける寸前まで中火で煮ましょぉ。

塩の具合にもよりますが、調味料は一切いりません。
塩を足す場合もあるよ。
ちなみに、この画像の時は本当においしい新巻だったようで、
最高のお味になりました。

おためしくださいまし!

以上、sababicchiのお料理教室でした。
おそまつ010.gif

うぁっ! 汚い盛り付け方っ。 お里が知れるわ。
人気blogランキングぽちっとよろしくね
[PR]
by sababicchi | 2009-01-14 22:17 | おいしいもの