出張写真・家族写真・ロケーションスナップ撮ってます。そのほか日常もポチポチと。


by sabaneko

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Link





にほんブログ村 写真ブログ マタニティーフォトへ



【トレミー】人気ブログランキング


ブログジャンル

カメラ
写真家

ブログパーツ

カテゴリ

全体
家族写真
エンゲージメントフォト
ブライダル
ポートレート

季節
おいしいもの
アート
おさんぽ
日常

クラゲ・さかな
お天気
音楽

お仕事
着物
ペット
七五三
PC
未分類

その他のジャンル

モノクロフィルムの現像

何年ぶりかでフィルム現像をようやくした。
定着液を作る時、ふわっと匂ってきた薬剤のかおり・・・写真部時代にフラッシュバック!
香りって覚えているんだよね、いつまでも。

とりあえず35mmを一本現像してみる。
キングのクルクルまわすタイプじゃない、LPLのステンレス製。
フィルムはうまく巻けたし、現像も温度管理OK!
うむ、フィルムを巻くのは意外と簡単かもかも。

ささ、次は定着液を入れて同じように攪拌・・・・・・・、
(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 途中で作っていたドライウェルを入れちまったい! (ノ△T。)
しょうがないからもう一度ドライウェルを捨てて定着液を入れなおして・・・・。
もう!最初だから失敗してと~ぜん、と開き直った結果。
開き直ったからぢゃないけど、とりあえずは現像完了。
現像してみたら、今年の初め頃に行った松島のものだった。
b0065736_1415466.jpg

続いてブローにを現像。
んがしかし、これは現像液が少し暖かすぎて現像オーバーになっちまいやした。
しかも、ブローニはフィルムの幅が広いから、あちこち折れちゃったりしてるし。
ご覧のとおり、現像ムラだらけ。


反省点&気がついたこと。
* ドライウェルは定着液ではない!
* メスカップは透明なものに限る。
  白いの買ったけど目盛りがまったく
  見えん!
* 大き目のペットボトルは取って置くととても
  便利。
* 現像タンクはケチって小さいのを買うのは
  やめよ~。
  (小さいの買っちゃった・・ヤフオクだけど)
  なぜなら、いっぺんに何本も現像できた
  ほうが経済的にもいいし、効率も抜群。
  錘は多めに用意しようね。
[PR]
by sababicchi | 2005-09-30 14:10